「岩手」という地域のワーホリに応募しようと思ったきっかけは?
また、「ネビラキカフェ」を選んだ理由は?
現在仙台市内の大学に通っていて、地元岩手を離れて暮らしています。
就職先を決める際、岩手に戻ろうかどうか悩んでいたところこのワーホリのプログラムを見つけ、自分が過ごしてきた町とは違う町で数日過ごしてみたら何かが変わるかもしれないと思い、応募しました。
また、以前からカフェで働くことに興味があり、他のプログラムとも迷いましたが、ネビラキカフェでバイトをしてみたいという気持ちが強くなり、今回の受け入れ先に決めました。
~I.Mさんのバイトしながらいわて旅~
約10日間西和賀に滞在しました。10日間はあっという間だと思っていましたが、その場所に仮住まいをするとなると長く感じました。ワーホリ期間中に滞在した、ゲストハウスてくてくのオーナーさんやネビラキカフェのオーナーご家族と一緒にご飯を食べる機会もあり、このような形で誰かと関わることが初めてだったので新鮮な気持ちでした。
バイトしながらいわて旅(いわてふるさとワーキングホリデー)とは別の受け入れ窓口から来ていた学生さんや、てくてくに滞在していた方ともお話をする機会があり、面白い出会いができました。3日もするとてくてくでの生活にも慣れて、キャリ―ケースとリュックひとつでも、充実した生活を送ることができていたなと感じるため、普段の生活に飽きてきたら、この10日間のことを思い出していこうと思います。
これからの進路について迷っていたこともあり、出会った方々に相談してみると、それぞれ違う生き方をしてここまで来ているということが分かって、みなさんが口を揃えて教えてくださったのは「自分の感覚を信じること」でした。自分の感覚のまま、進んでいったらいいよとみなさんが伝えてくださったので、それを信じてこれから過ごしていきたいと思います。
受入先でのお仕事はいかがでしたか?
念願のカフェでのバイトはとても楽しく、勤務時間があっという間でした。レジ、ドリンク・フード作り、提供、片付け、掃除等、基本的な業務を全般的に行いました。
特に印象に残っているのは、ケーキの仕込みです。チーズケーキ2種類とガトーショコラを仕込みました。大きなボウルで作るということは普段経験することはできないため、楽しかったです。
フードの中でもパスタを多く作りました。休日お客様が沢山いらっしゃったときには、10食程連続で作ることもあり、楽しいばかりでなく大変な作業もありました。
ケーキの仕込みをした次の日には、ケーキカットも体験させていただきました。均等に切り分ける作業は思っていたより難しく、商品として提供するため、丁寧に作業するように心掛けました。
お休みはどのように過ごしましたか?
カフェがお休みの日には盛岡を観光しました。
岩手県民であるにも関わらず、盛岡には数回しか行ったことがなく、どのような街なのかも知りませんでした。天気も良かったため、前日に行ってみたい場所を調べ、徒歩で盛岡駅前付近を散策しました。喫茶店や雑貨屋さんも多くあり、この街に住んでみたい!と思える時間でした。川沿いを散歩することができるようになっていて、この街に住んでいたら毎日散歩したくなるような素敵な川沿い通りで気に入りました。
今年の夏、ビールが好きになったので西和賀の白ビールを飲んでみました。とても美味しかったので、お土産に買って帰りました。
西和賀にあるお菓子処 たかはしは、私の高校時代の友人家族が経営していて、わらび餅とフィナンシェがすごくおいしいです。西和賀に行ったらぜひ食べてほしいです。
クラムボンのカフェラテとごまプリン
クラムボンの店員さんがとっても優しくて、珈琲とプリンを頂いた帰りに珈琲豆も買っちゃいました!
\ わたしの好きなスポット・場所 BEST3 /
【No.1】天気が良い日の夜の西和賀の空、星が綺麗です。
地元のまちよりも綺麗な夜空を初めてみました。こんなに星があるなんて知らなかった!
こんな場所が近くにあったら毎日行くのにな、と思う場所が沢山ありました。田舎最高!
\ わたしの好きなスポット・場所 BEST3 /
【No.2】てくてくのお部屋に差し込む朝日
差し込む朝日と朝ごはんの写真です。
\ わたしの好きなスポット・場所 BEST3 /
【No.3】西和賀にある、スーパーオセンの横から降りていける川沿い