バイトしながらいわて旅|ワーク&ステイ PROGRAM

実施レポート

[2024夏]株式会社エーデルワイン・サポート(ガラス体験工房 森のくに)

山形 理仁さん

相手を通して自分を知った、かけがえのない二週間

山形 理仁さん

山形 理仁さん

滞在期間 2024/9/11~2024/9/24

「岩手」という地域のワーホリに応募しようと思ったきっかけは?
また、「ガラス体験工房 森のくに」を選んだ理由は?

地域インターンを探していたところ、「バイトしながらいわて旅」を見つけ、その中でも、ガラス工芸に興味があったので、見つけた瞬間に電話で問い合わせをしました。メールで問い合わせる人が多いそうなので、事務局の方も驚いているのが電話越しにも伝わりました。

~山形 理仁さんのバイトしながらいわて旅~

こんなに密度の濃い二週間になるとは思いませんでした。
下は未就学児から、上は祖父母世代まで、本当に沢山の人に出会えました。(実は、他県のワーホリ参加も検討していたのですが、これほどに出会いがあったのだろうかと思うと、ぞっとします。)
今までにもふるさとワーキングホリデーには参加しましたが、ここまで沢山の人と出会えた地域はありませんでした。
まだ見ぬ日本の一面、自分の存在の小ささ、大人と働くということ、自分もあっという間に大人になるということ、そして私が大学を卒業するまでに残された時間が少ないこと。
森のくにのスタッフの方々を始め、沢山の岩手の方に大切なことを教わりました。

あれこれ言いたいこと、書きたいことがありすぎますが、最後に一つだけ言わせてください。
有難うございました。

受入先でのお仕事はいかがでしたか?

主な仕事は、レジ打ち、ガラス体験の案内です。
基本的なレジ打ち、お客様対応の他に、花巻まつり、おおはさまワインまつりの売り子など、多岐に渡る業務を経験しました。慣れないことにも懇切丁寧に教えてくださり、充実したワーホリでした。全てが大切な経験です。
大変だったことは、普段のアルバイトで使用しているレジとは違うモデルだったことです。また、お客様からの質問に最初の方は答えられなかったことです。しかし、徐々に慣れていき、最後の方はサンドブラストの案内や、ガラスに対する質問も答えられるようになったことが嬉しかったです。
あまり、お客様がいないときや休憩時間、退勤後には、職場の方々とお互いのことをお話ししたり、人生のこと(!?)についてお話しして、視野が広がったことが思い出です。

また、森のくにのとあるスタッフさんの息子さんとお会いできたことは、私の中でも印象に残っているエピソードです。
私は大学三年生なのですが、その息子さんは小学三年生で一回り下でした。今小学校で夢中になっていることなどを聞き、仲良くなりました!(笑) 歳の離れた弟みたいで可愛かったです。
後日、スタッフさんから聞いたのは、私のことがその子の印象に残っていた、とのこと。すごく嬉しく思います。




実際の吹きガラスの様子です。


助っ人として、地域のおまつりへ

花巻まつりでは、屋台の売り子のお手伝いにも参加することができました。ひたすら、カチ割りワインと揚げ物を売りました!普段の私の話し声だと想像できないくらいの声量で、お客様の呼び込みをしました。喉を枯らして声掛けを行ったら、売り上げ目標金額を超えていました!
花巻まつりは、日本一神輿の数が多いとのことで、樽神輿など普段見られない形の神輿があって面白かったです。

おおはさまワインまつりは、森のくにの出張バージョンでした。ワインまつりとのことで、ワイングラスを買って行かれる方が多かったです。
また、まつり期間中、地元の日日新聞の方からもインタビューを受けました。お伝えしたいことは全て記事にしていただけましたが、何より自分が20kg太ったことを写真見て実感…(笑)神奈川帰ってからは運動に明け暮れる日々です。(笑)

お休みはどのように過ごしましたか?

休日に、日が出ているうちに、と急いで釜石市に行きましたが、その途中で通った東和町の棚田が本当にきれいでした。
釜石市でも、潮風の香りに包まれる町の中で中秋の名月を見られたのが印象的でした。港に着いたときはまだ雲に隠れていましたが、少ししてまた見上げたら、くっきりと月が見えました!

印象に残っている食は冷麺です。果物が入っているうえに麺の弾力が今までに食べた麺のなかで断トツでした。焼き肉丼も絶品で、盛岡市に住みたくなるほどです(笑)

9/18 ワーホリ参加者との交流会にも参加しました!

・事務局にて、ワーホリ参加者と県職員の方と座談会
・ガイドさんによる、盛岡まち歩きへ
・地元観光会社の方から、観光業や岩手の観光についてお話をお聞きしました。

盛岡のソウルフード・福田パンを買ったり、名物盛岡冷麺を楽しんだり、参加者とも交流ができた一日でした。

ゲストハウスでの交流も楽しみました!

共同生活の難しさと、楽しさを学びました。夜はそれぞれの得意料理を振る舞い、「美味しい」と素で言っていただけることが嬉しかったです。
最終日は、私の提案で手作り餃子パーティーをしました!
また、滞在期間中にゲストハウスのオーナーのお友達と6人くらいでミニパーティーをして、社会人のお話を聞けたり、文化の違いに触れられました。

~ワーホリ滞在中の思い出~




マルカンデパートに商品を納品した際に、7階のマルカン大食堂で食べた、名物「ナポリカツ」!





東北地方、東北地方にいます。
山形って名字は、地元民にウケる…!





岩手ののどかな風景





最終日、岩手の見納めです。


お問合せ

いわてふるさとワーキングホリデー事務局

電話でお問合せ平日10時〜18時

019-621-1171

ACCESS

〒020-0024
岩手県盛岡市菜園1-12-18 盛岡菜園センタービル5階

※無料駐車場・指定駐車場はございません。
公共交通機関をご利用いただくか、お車でお越しの際は、お近くの有料駐車場をご利用ください。

[バス]
・「映画館通り」徒歩1分
・「菜園川徳前」徒歩2分

※盛岡駅からのアクセスには「盛岡都心循環バス でんでんむし 左回り」の「菜園川徳前」が便利です

[徒歩] 盛岡駅より15分

[タクシー] 盛岡駅より5分

  • 写真:ビル外見
  • 写真:ビル正面
  • 写真:1階
  • 写真:5階
  • 写真:ビル内装